« MacBook Proその後 | トップページ | ラホイ党首に聞かせたい、瀬戸内寂聴さんの言葉 »

2011/11/20

Cyclemeter

今日はiPhoneのアプリの話。一度ちゃんと使ってみたかったのがCyclemeterというアプリ。今日は自宅から世田谷の馬事公苑までの片道15km、往復30kmで実際に使ってみた。

我が家のある田無から世田谷の馬事公苑まではほぼ直線距離で15kmだが、自転車だとほぼ同じ距離で付く。飛ばせば45分〜50分くらい。一方、電車を使うと田無→新宿→経堂と電車に乗っている時間だけで40分以上、徒歩まで入れれば1時間以上掛かる。イメージとしては三角形の1辺を行くか、2辺を行くかという感じ。もちろん2辺が電車ルートで、ちょうど2辺の交叉する角が新宿……。

そういう訳であちらに用のある日は大抵自転車。しかし左膝は微妙に痛いし、カメラバックは重いので今日はゆっくりめで走る。自転車に乗って、ポチッとスタートボタンを押す。いきなりチェーンが外れるトラブルが発生したが、もうその時はCyclemeterを止めるのを忘れてた。ま、たいした時間じゃないし良いか。向こうに着いてもしばらくスイッチを切り忘れてうろうろしてたから実時間はもう少し短いと思う。

かなり緩めに走った結果、往復で

バイクタイム1:58:14
距離30.51km
平均スピード15.48km/h
最高スピード38.95km/h

とのこと。
こうやってログが残ると、また走ろう!って気になるから良いね。

|

« MacBook Proその後 | トップページ | ラホイ党首に聞かせたい、瀬戸内寂聴さんの言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53293027

この記事へのトラックバック一覧です: Cyclemeter:

« MacBook Proその後 | トップページ | ラホイ党首に聞かせたい、瀬戸内寂聴さんの言葉 »