« 3TB | トップページ | Cyclemeter »

2011/11/19

MacBook Proその後

やはり原因が分からないと気持ち悪い。先日の再起動不能事件から復旧したものの、またしても昨夜、似たような状況に。ただし今回は「ブーン」という起動音はした。

そこでまたしても⌘Rにお世話になり、First Aidでチェック。今度はデータに問題はなかった。さてはと思い、今回はデータではなくOSだけを再インストール。前回の9時間コースに比べれば1時間ほどで済むはず。そして無事に復旧、再起動も普通に行えるようになった。それにしてもその原因が分からない。

私のMacBook ProはMid 2010というモデル。昨年9月に購入してから1年しか経っていない。確かにハードには使っているが、CPUなどがいかれたとは思えない。そうなるとやはりハードディスク。ただし物理的なエラーはなさそう。Lionにアップグレードした後にこういう症状が起こるようになったが、Lionと「何か」がどうやらぶつかっているのだろう。

と、思っていたら、またしても……。突然、動きがおかしくなったと思ったら、レインボーマークが延々とくるくる回りだした。昼食を挟んで1時間後に見に来ても同様。しかたなく強制終了。しばらく放置してから恐る恐るスイッチを入れる。無事起動した。

うーん、原因が分からない。

|

« 3TB | トップページ | Cyclemeter »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53282578

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Proその後:

« 3TB | トップページ | Cyclemeter »