それじゃなくても多いのに誤植が増えた
ブログや諸々の原稿類の半分位をiPhoneで書くようになったが、案の定見落としが増えた。見落としというよりもその前に入力ミスが増えたというべきか?
便利になったおかげで酔っ払った時にも書くからこういうことになる。想定内と言ってしまえば想定内だが……。しかし、パソコンで打つのとは違う種類の入力ミス・変換ミスが増えたのは間違いない。だからまだ慣れない分、誤りの発見ができていないところはある。
通常私は、本を読む時は何冊か平行して、原稿を書く時も何本か平行して書いている。併読併筆?である。併読は気分と場所次第、電車用は早く読み終わるが、枕元用は比較的ゆっくり読む。
併筆?の方は、これまた気分次第だが、仕事の原稿も、ブログのエントリーも、いくつも平行して書く。この方がぼくには効率が良い。いろんな原稿を渡り歩いている内にいろいろ読み直しと再考ができるから。その方が誤植も減らせるはずだし。
ま、あくまで「はず」だが……。集中力が無いと言えばそれまでだが、いろんな原稿で、都度書きたいことを、書きたい時に書くというのがとても幸せかもしれない。
もっとも仕事で付き合いのあるデザイナーからは、一本ずつ仕上げてくれた方がありがたいとはよく言われる。確かに併筆の欠点は、ある程度、まとまって原稿が書き終わることだ。レイアウトをしなければならない人には、迷惑な話だ。
ところで「誤植」って懐かしい言葉になっちゃったかも。写植時代の言葉だから「誤字」で良いはずなのに未だに誤植って……。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
久しぶり! いま何読んでるのー?
投稿: 花 | 2011/11/12 11:02
今、カバンに入ってる本=『グランド・セントラル・アリーナ(上)』(スプアー)、『ヴォイス』(ル=グウィン)
枕元にある本=『中原の虹①』(浅田次郎)、『高丘親王航海記』(澁澤龍彦)、『チャリオンの影』(ビジョルド)
以上、現実逃避ファンタジーばっかり
投稿: あつし | 2011/11/12 12:07