« またしてもアンフィールドでドロー…… | トップページ | チェルシー撃破! »

2011/11/29

レバンテとニューカッスル

今シーズンは、リーガのレバンテとプレミアのニューカッスルが、予想外に強い。共にちょっと前は下位リーグにいた両チームだが……。

レバンテは元々セグンダ(2部)での生活が長いチームだったが2000年代に入ってからプリメーラ(1部)にも顔を出すようになってきた。しかし選手への給料未払いで揉めに揉め07/08シーズンに最下位で降格した。2シーズン連続でセグンダだったが、10/11シーズン(昨季)からはプリメーラ復帰。昨季の中盤戦はかなり良かったのが印象的。結局14位で残留。で、今シーズンだが、13節を終えたリーガエスパニョーラ・プリメーラで4位と躍進。10節頃には首位に立っていたのだから大したものだ。

一方、ニューカッスルはチームの売却問題で揺れに揺れ、08/09シーズンに降格。しかし09/10シーズンにはチャンピオンシップ(2部)で優勝し、わずか1年でプレミアリーグ(1部)に復帰した。で、昨季は12位でフィニッシュ。レバンテに比べれば、戦力的にもまずまずのチームで妥当な結果だった。で、こちらも今季は躍進中。13節終わってこちらも4位。首位のシティ以外に負けていない。

まさにダークホース。だからサッカーは面白いんだよなぁ。

|

« またしてもアンフィールドでドロー…… | トップページ | チェルシー撃破! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53367236

この記事へのトラックバック一覧です: レバンテとニューカッスル:

« またしてもアンフィールドでドロー…… | トップページ | チェルシー撃破! »