« それじゃなくても多いのに誤植が増えた | トップページ | タッチペン紛失(泣) »

2011/11/13

期待するから腹が立つ

世の中大抵そうだと思うのだが、得てして期待するから腹が立つことってのは多い。

他人の能力というのは、自分よりも優れているか、劣っているか、に関わらず図り難いものである。どんなに優秀なスタッフであっても、図らずも期待に沿わないケースというものは必らずあるものだし、その逆も然り。

そこは本来、心を広く持って対処していかなければならない。一方で自分自身が、組織の中で、あるいは家族の中で、役に立っているのかどうか、あるいは期待に応えられているのかどうか、これも直接の評価を突きつけられない限り、分からない。

もっとも自分自身を、役に立っていて、期待通りの人間、なんて思ったことは一度もないんだけれども……。

他人に期待して、期待通りに行かないからといって、腹を立てる自分に腹が立つ。

|

« それじゃなくても多いのに誤植が増えた | トップページ | タッチペン紛失(泣) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53237423

この記事へのトラックバック一覧です: 期待するから腹が立つ:

« それじゃなくても多いのに誤植が増えた | トップページ | タッチペン紛失(泣) »