« 6位浮上! | トップページ | 8試合ってなんだよ!!! »

2011/12/20

FIFAクラブワールドカップのフォーマットはもういいかなぁ

トヨタカップから続くFIFAクラブワールドカップ。ほとんどの期間、日本で開催が続いていたが、再来年から2回はモロッコでやるそうだ。

それにしてももう、このフォーマットでFIFAクラブワールドカップと銘してやる意味はあまりないように思う。昨年こそ、アフリカのチームが勝ち上がったが、今年は案の定、南米と欧州。しかもこれで欧州勢が5連覇。レベル的にもちょっと違い過ぎた。だから間違っても日本のマスコミは柏を「世界4位」なんて言っちゃいけない。あくまでもこの大会の4位であって、世界の順位ではないのだから。

かつてのインターコンチネンタル杯やトヨタカップの南米と欧州のチャンピオン同士の一発勝負で良いような気もするし、それすらも無くなっても仕方ないかなぁという気もする。もっとも日本でやる分には観客・スポンサーとも付くから商業的には問題ないかもしれないが。無くなったら無くなったで寂しい気もする。小4の頃から毎年愉しみに見てきたイベントだからなぁ。

とは言え、ボクが小学生や中学生の頃は「世界のサッカー」と言えば毎週土曜日のダイヤモンドサッカーと4年に1度のワールドカップ、そして毎冬のお楽しみのトヨタカップだけだった。世界レベルの試合を見られる機会は本当に限られていた。その点、現代はCSやBSでやっていない時間帯はないというくらいに世界最高峰のリーグ戦が見られるようになった。もちろんテレビじゃなくてもインターネットでだっていくらでも見られる。そういう意味で言えばクラブワールドカップは、日本で見られる唯一の生の「世界のサッカー」という役割を、もうとっくに終えてしまったような気がする。例えば、同じバルサの試合、昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝と比べても、あちらの方が遥かに興奮した。

以前ほど、トヨタカップ、クラブワールドカップを興奮して見られなくなってしまったなぁ。

|

« 6位浮上! | トップページ | 8試合ってなんだよ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53530949

この記事へのトラックバック一覧です: FIFAクラブワールドカップのフォーマットはもういいかなぁ:

« 6位浮上! | トップページ | 8試合ってなんだよ!!! »