« メッシに失礼 | トップページ | 電動自転車 »

2011/12/14

楽しいインド人とのあやふやな多言語会話

先日、地元のインドカレー屋(インド人のやっている)へ久々に行ってきた。3カ月ぶりくらいだったが、インド人の店員さんは、ボクのことをいつものように覚えていて……。

たいていその店員さんとはサッカーの話になる。彼の片言の日本語、メニューやお金のやりとりに関する日本語はしっかりしているんだけど、他の話題になるとかなり怪しい、それとボクの微妙な英語を織り交ぜた会話が、これまでにも良く行われてきた。

この日もやはりサッカーの話題。彼がしきりに「ラ・リーガ」「バルセロナ」「いつ?」と聞いてくる。ボクはてっきり、トヨタカップ(クラブワールドカップ)の話かと思って、「15日だったかな、アルサッドってチームと試合があるよ。たぶん」とかなりいい加減に答えた。

すると、彼は「ラ・リーガ」「マドリード」という。あぁそうか、そっちね。「クラシコ(マドリード対バルセロナ戦)なら終わったよ」「バルサが3-0で勝ったよ」とガセネタを提供。するとインド人の彼は「へー、それはすごいね。誰が点を取ったの?メッシ?」と聞いてくる。正直忙しくてちゃんとチェックしてなかったので「アイ・ドン・ノー」と答えた。「そうか、カカは?」「アイ・ドン・ノー」「見てないの?」「うん、見てない」

で、あれっと思って帰りがけにウェブをチェックし直したら3-0じゃなくて3-1でバルサが勝ったみたい。

ま、なんとなくでも通じるから楽しいねぇ。

|

« メッシに失礼 | トップページ | 電動自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53485241

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいインド人とのあやふやな多言語会話:

« メッシに失礼 | トップページ | 電動自転車 »