« R.I.P. Doutor Sócrates | トップページ | なぜロンドンのそっちで負ける? »

2011/12/05

餃子の王将で

先日、娘と二人で餃子の王将へお昼ご飯を食べに行った時のこと。隣で食べているオジサンたちがビールを頼んだ。すると店員さんは「御車(オクルマ)、バイク、自転車などでいらっしゃておりませんね?」と聞いていた。

へぇー、そんなこと聞くんだねぇ、と感心。車とバイクは分かるが、自転車まで聞くようになったんだ……。もっとも先日、横断歩道の無いところを自転車で横断、その後の事故を誘発した人が有罪判決を受けたばかり。あの事件及び判決は、自転車の酔っ払い運転とは関係ないが、自転車自体への風当たりは強い。

自転車乗り、自転車好きとしては、もっと自覚して乗らなければ、という思いが強い。未だに歩道を超高速で走る人とか、普通にいるしね。ま、でも、今回の歩道走行云々の規制はちょっと拙速。自転車側だけをターゲットにするのではなく、自動車側、特に路上駐車の問題を何とかしなければ解決しないよ。

|

« R.I.P. Doutor Sócrates | トップページ | なぜロンドンのそっちで負ける? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53410990

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子の王将で:

« R.I.P. Doutor Sócrates | トップページ | なぜロンドンのそっちで負ける? »