« チャンピオンズリーグ | トップページ | Q.P.R.には勝った »

2011/12/10

バッテリー放電

Appleのサイトを見ると、ノート型のMacやiPhoneなどの内蔵バッテリーについて、より長く使うためのコツみたいなことが書かれている。←このリンクはiPhoneのもの。

で、そのページの最後に

iPhoneを定期的に使う
リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。

とある。

で、ちょっと前から一度ちゃんと放電させようと思っていたが、なかなかふだん放電させるのが難しい。iPhoneのバッテリーの減りは確かに早いのだが、10〜20%くらいになってからなかなか減らない気がする。放電させようにも、ついつい仕事の電話とかはいってしまい、慌てて、充電ジャックに繋いで、できなかったことも何度かあった(笑)。

ようやく、一昨日の夜中、初放電!

使っている時にバッテリーが切れるのは困るが、いざ、自力で放電させようとすると、案外大変だった。無意味にBluetoothキーボードを使ってみたり……。そう言えば、MacBook Proの方は購入から14カ月目だが未だに一度も放電させてないなぁー。

|

« チャンピオンズリーグ | トップページ | Q.P.R.には勝った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53449521

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー放電:

« チャンピオンズリーグ | トップページ | Q.P.R.には勝った »