私的2012年10大ニュース(その1)
一応、今回も我がファミリーネタは入れてません。ハイ、間違いなく、娘・中学入学が一番ですから(笑)。
んで、過去のエントリーはこちら。
改めて読み返してみるとほぼサッカーばかり、いやリバプールばかり。それぞれ1位は2005年「イスタンブールの奇跡(リバプール・チャンピオンズリーグ制覇)」、2006年「カーディフの奇跡(リバプール・FAカップ制覇)」とリバプールネタ。2007年は「鴨川旅行(珍しく家族ネタ)」だったが、この年の2位はトーレス加入、3位はアテネでの敗戦……やっぱリバプール。2008年はリバプールが久々に年内のリーグ戦で「首位通過」したことが1位。ちなみに2位はジェラードMBEの暴行事件……。2009年リバプールネタがほぼない。理由はあの頃以来の絶不調。比例するようにこのブログの更新も減りました(笑)。で、ついでに10大ニュースもお休み(笑)。
と言う訳でようやく2012年の私的10大ニュース。まずは10位から4位まで!
10位 断らない
2011年の半ばから2012年の前半は、スタッフの退職やらなんやらが重なって仕事が忙しくなった。特に2012年3月を境に劇的な忙しさに。しかも矢継ぎ早に入る海外出張……。それらを理由にして公私ともにさまざまな会合を断り続けていた。が、ある日気づいた。これでは人に会えない。それは仕事云々だけでなく、人生そのものがつまらない、よって2012年後半の方針は「断らない」。2013年も「断らない」をモットーに生きていこう!もっとも物理的にダメなものはダメだけどね(笑)。
9位 おーい!ベニテス……
チェルシーが監督を途中解任。後任はまさかのラファ・ベニテス。「えぇ〜〜〜!?」と、思ったのはリバプールファンだけでなく、チェルシーファンも同様。どちらかと言えばチェルシーファンの方がショックでかいのかも。リバプールの監督時代、あれだけやり合ってた監督だからねぇ。ベニテスバッシングは激しくちょっと同情した。しかもクラブワールドカップで負けてるし。そう言えばクラブワールドカップに3度(リバプール、インテル、チェルシー)来た監督って彼が初めてかな?
8位 ブレンダン・ロジャース就任、でも今季もダメか!?
レジェンド・ダルグリッシュに代わってリバプールは新監督としてブレンダン・ロジャースをスウォンジーから招聘。ついでにアレンも引っ張ってきて戦力的にはまずまずだったが、FW陣に故障が相次ぐ。スアレスは絶好調、スターリングも成長著しいが層の薄さは拭えず。今季もダメっぽい。が今年最後の試合でQ.P.R.に3-0で快勝。気分良く年越しを!
7位 オランダ酷過ぎた……
ユーロ2012。オランダ、まさかの1次リーグ敗退。2年前のワールドカップの勢いはまったく無く、伝家の宝刀「内紛?」で崩壊した感も。主力のスナイデルはインテルで干されるし、オランダ代表、今後に不安。
6位 ベティス何と5位!で年内終了
2強18弱と言われているスペインリーグで、私が最も好きなチーム・ベティス。今シーズンはなかなか好調で何と年内を5位でフィニッシュ。それにしても首都の白い方のチームの凋落ぶりが目立つ。リーガ自体、2強が強過ぎて面白くなくなってしまったが、今季は首都の赤白のチームががんばってるからまだましかなぁ。
5位 高校仲間
今年は高校の時の仲間たちと飲む機会がやたらと多かった。10年ほど前にサッカー部(ん?ハンド部だっけ?)のT先輩と再会したのをきっかけに、サッカー部の上下の代との交流は深まったがなかなか同期と会う機会は少なかった。それが今年はフェイスブックの影響もあり、さまざまに拡がった。ほぼ2カ月に1回はある飲み会。さらに地元・西東京市にサッカー部の先輩が住んでいたことに気づき「田無会」をやったり、FB繋がりで後輩と仕事ができそうだったり……。こういう関係も大切にしていきたい。ちなみにT先輩ネタは後ほど……。
4位 雪の済州島
今年は仕事で2度韓国に行った。渡韓は思えば高2の時以来だったかも。2月に済州島、6月に仁川に行く。済州島は比較的気候が穏やかなはずだがある意味冬の日本海の延長……。年に2回降るか降らないかの雪に見舞われた。しかも大雪。そんな中、地元テレビ局に日本から雑誌の取材が来たということで逆取材を受け、夜のニュースに出たらしい(笑)。翌日、取材した人に「昨日テレビに出てたでしょ!」と言われてしまった。
以下その2に続く。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント